一期一枝

木にかこまれ、木と触れ合う暮らしの日記です。

紡ぎ棒はヒーリングワンド

f:id:mamaearth:20160621172305j:image

桜の赤みのあるピカピカした樹皮のは

20年くらい前に作ったもの

www.tenkachisei.jp

笹岡かおりさんに

子どもがこちらの幼稚園に在園中に教えていただいて

とてもきにいって、バザーでワークショップを担当しました。

その後も時折、ちょっとずつ紡いでいました。

笹岡さんからはお人形作りも教えていただきました。

 

羊毛をしっかり巻いて作る

ウォルドルフ人形はヒーリングドールですね。

大人でも、抱っこしてるとほっとします。

 

最近、木を彫るのに夢中になってからは

何かを彫るというには微妙な太さの枝

紡ぎ棒にぴったり、と、作り足しています。

 

スピンドル(長い棒付きのコマのような糸紡ぎの道具)より

のんびりした仕事ですが

手のひら、たなごころの中を

転がし続けるのが心地よくって

 

これ、道具なのと同時に

ヒーリングワンドの一種だわ、と思いました。

f:id:mamaearth:20160621172312j:image

 

写真、ビフォーアフターが前後してますね。

 

ハート、キゴコロが離れた、放たれた(^^あとは

ワンドになりました。

芯はうっすらサーモンピンクがかって

樹皮に近いところはうっすら緑っぽくて

存在そのものが癒し系なんです。

 

f:id:mamaearth:20160621172406j:image

昨日のツツジの枝ですが

こんなにたくさん、お友達連れてきてくれてました。

f:id:mamaearth:20160621172440j:image