一期一枝

木にかこまれ、木と触れ合う暮らしの日記です。

「せずおら」いいね!

hirocsakai.hateblo.jp

ネバはご迷惑、と思います。

「せずおら」いいですね!

キゴコロも、私にとっては

いくつかの「せずおら」のひとつです。

 

人だけですることはどうしても狭い。

トーキングストーンや、トーキングスティックなど

ネイティブの人たちが使っていた

ツールとして、会議などで使われたりするけれど

木は、物として、道具としてそこにいるんではなく

存在としていてくれてるんだと

作りながら、手渡しながら感じています。

 

もっと出番、増えてもらおう(^^

 

トーキングスティックの使い方

 

会議での具体的な使い方が紹介されています。

今日からできる仕事術!!時短道場blog: トーキングスティックの進め方

 

 

 こちらは学校の先生

katek.exblog.jp

子どもたちにも受けが良い様子(^^

 

トーキングストーン

トーキングストーンを探しに・・・ – JIEL 一般社団法人 日本体験学習研究所

体験学習研究所さんの古い記事ですが

トーキングストーンとしての記事は軽い触れ方ですが

体験学習の資料が充実してるので、覚書かねて代わりにリンクをつけてます。

 

それからこちら

hirocsakai.hateblo.jp

 

地球の中で好きなものひとつ、っていうテーマ、素敵です。

 で

一応補足として

 

トーキングストーンを検索すると

トーキングストーンの野営地、というゲームネタがたくさん出てきます。

ゲームは全然知らないし、のぞくときりがなさそうなので

避けて通ってます。食わず嫌いをするつもりはないけど。。。

 

で、キゴコロは・・・

トーキングスティックとトーキングウッドの間にいます。

で、多様性を認め合う時代の大事なこと

 

私たちはみんな、同じ、たったひとつの地球を目指して

同じ時代を生きている仲間だということを

どんなに枝分かれを重ねて枝が豊かに茂っても

元が指し示す先にあるのがたったひとつの地球なんだよね

っていう(^^

 

大きく出てます。

わたしの「せずおら」だから。

 

f:id:mamaearth:20160625201047j:plain

 

 キゴコロ、ハートの先の点は、うまくいけば

年輪のど真ん中にいけます(^^

 

地球の真ん中目指して、おもいひとつに♪