一期一枝

木にかこまれ、木と触れ合う暮らしの日記です。

しぇびこ1号

f:id:mamaearth:20160628230357j:image

 昨日完成したのはコレ

 

削り馬

 

英語では

シェービングホースといい

足のペダルで削る材が

楽に固定出来たり

向きを変えたりも簡単に出来る

 

初めて作って

実際に使ってみて

わあい!

すごいすごい、な代物です。

 

お尻のところが狭くて

どっちかにずれてしまうので

斜めの板を切り取った残りの板

角を落としてハート型っぽく

 

座り心地もまあまあです。

 

自然木の追加の足が動物っぽい(^^

NPO法人グリーンウッドワーク協会 My馬づくり

こっちがオリジナルです。

シンボルマークも削り馬ですね。

 

f:id:mamaearth:20160628230405j:image

出来たはいいが

両手で引く

シェービングナイフがない!

 

f:id:mamaearth:20160628231140j:image

ちょうどいい物が!

 

昨日、ナイフの刃を変えたばかり

 

f:id:mamaearth:20160628231348j:image

この替え刃式ナイフの刃です。

 

椅子の足の裏に

滑り良くするために貼る

厚い粘着テープ付きの

フェルトで刃先と刃の背をカバーしたら

 

「まずは使ってみたい!」が

叶いました(*^o^*)

 

これでちゃんとしたお道具があれば

と、ワクワクです(^.^)

 

名前が欲しいなと

 

シェービングホースの

しぇびこちゃんになりました。

 

なんて安直な(・・;)