一期一枝

木にかこまれ、木と触れ合う暮らしの日記です。

なぜツルが?

f:id:mamaearth:20160713221734j:image

 昨日の一枚目の写真の

なぜ

スピンドルにツルが巻いてあったか

というと

 

この軸のところ

 

桜のひこばえ

大きな桜の株下から生える

細いまっすぐな枝なんです。

 

脇枝がなくて、まっすぐだから

使いやすくて

形がいいのをせっかちに切らずに

ちょうどいい長さになるのを待って

 

「くださいね」

と、いただきます。

 

地面からすぐちかいから

よく、ツルが絡みます。

ツルがぐるぐるに巻きついたのを

そのままツルごと切っていて

 

f:id:mamaearth:20160713221750j:image

 

f:id:mamaearth:20160713221807j:image

 

 削りくずの山の上に。

 

なんだかいい加減なことしてしまった

 

というのは

解いてその場にという

選択肢もあり

 

なぜそう思ったか?

この辺は後日改めて

 

 

ふと

出来あがったスピンドル

巻いてみたんですね。

 

ツルは二本で

皮をむかれて

だいぶスレンダーになっております。

 

戻しながら、あれ?

 

ツルの巻いている向きが交差しています。

 

茶色はスイカズラ

緑は?

残念、わからない。

 

あ、このかたちは!

(^^)近日中に続きを…