一期一枝

木にかこまれ、木と触れ合う暮らしの日記です。

小さじ・・・(^^ 枝分かれより。

f:id:mamaearth:20160710005004j:plain

 キッチンのお塩の入れ物に

合わせて購入のつもりの

木のスプーンがかなりギリギリ

アジアン雑貨店のローズウッドかな?

 

一本は蓋の開け閉めで引っかかり

折れてしまい

 

またもや枝分かれの活用です。

 

わかります?

スプーンの先が枝の太いところで

柄は、枝分かれの細枝なんですね。

 

このやり方は

もう20年以上まえに木工の本で見ました。

 

板材からまともに

スプーンを削り出すのは

膨大な削りくずが出ます。

 

これだとそうでもない。

 

で、よく思い出す

子どもの頃に見たドリフターズのコント

 

いかりやちょーさんが

大工さんの捩り鉢巻き姿で

カンナで木を削ってます。

 

で、始めは柱みたいな大きな木

 

削って

削って

 

しまいには

爪楊枝になり

 

やっとできた〜

な感じで歯に引っかかった何かを

その爪楊枝でとるんです。

 

なんだかね〜

忘れない。

 

背景には

いつもお世話になっている

サンドペーパーさん

 

すごい働きものだと思う。

 

ちぎられて

身を粉にして

シワだらけにされて。

 

 

f:id:mamaearth:20160710005114j:plain