一期一枝

木にかこまれ、木と触れ合う暮らしの日記です。

道具との再会は、使ってのこと。

長い間、よその物置に預かってもらっていた丸のみを

引き取って来て、使わないまま

また何年置いてただろうか?

 

再会したときは嬉しかったけど

その時は木を彫るモードじゃなくて…

 

いちばん下に

これまで掘った一番小さなキゴコロさんがあるんだけれど

こんな太いのの中に、ふとキゴコロ通じ合ってしまい

始めはいつも通りのナイフで削っていて

「あ、だめかも、中途挫折?

おおきすぎるよ~(;;」

f:id:mamaearth:20160731140300j:image

 

工具箱の底から

「ここにいるよ~!」と呼んでくれたかどうか?

ついに再会となりました。

 

木槌もばっちり。

イヌマキの枝分かれで作った木槌は

とっても軽くて使いやすいのです。

f:id:mamaearth:20160731140141j:image

やっぱり道具あってのものづくりですね。

f:id:mamaearth:20160731140127j:image

改めて比べて見て

ナイフでカリカリの

レベルの大きさではないです。