
ママアース* キゴコロ日記

樹にかこまれ、木とふれあうくらしの日記です。

大地の再生講座のすすめ

キゴコロ日記 杜の園芸さん

植物さんたちには気の毒なことで

夏草の勢いは

草刈りのあとの腰痛とセットで嫌われますよね。

 

そんなことにしちゃったのは

人間たちの都合不都合と

ちょっとした勘違いのおかげ・・・かも・・・?

 

そんな風に思います。

 

お借りしてる広い庭が道路に接している面は

並木の足元が

長い長い草刈りスポットですが

通学路のため行政でやってくださっていて

 

草刈り機でもとからガッツリ刈って

刈った草をどこぞに焼却処分?

大きな木の足元はいつもぱさぱさで

ちょっと耕して花の苗でも植えようと思っても

がちがちでスコップの先が入りません。

 

で、がっつり切られた分を取り戻すべく

すごい勢いでまた茂ってくる。

 

杜の園芸さんの現場に接して

行政の草刈りをやめていただいて

久しいです。

中央園芸さんのおすすめブログ読んでみてください。

風の草刈りについて詳しく出てきます。

 

木も草も、どっちもそれぞれにしてる仕事があって

両方がみんなにとって、私たち人にとっても

大事なんではないかしら。。。

ameblo.jp