一期一枝

木にかこまれ、木と触れ合う暮らしの日記です。

かたむき・かたより

f:id:mamaearth:20161016134843j:image

地球の軸は傾いていて

だからいろいろと面白いこと、困ること…

いつも同じではない

いろいろことが起こります。

 

年輪の真ん中がど真ん中にないことに

いつも何やらほっとさせられます。

 

f:id:mamaearth:20161016134851j:image

 

以前、リスのお母さんが

窓から覗いていたイヌマキの木

伐る、というひらめきがあり

とても戸惑いましたが

その通りにしてみると

何かとても開けたようでした。

 

みんなどこかしら偏っていて

おお、偏りという字に人がある!

偏って、寄り合えば

もう、人は力合わせるしかありません。

 

野に生きる動物たちは

ちょっと違うのかもしれません。

人は彼らの様に生きられない以上

出会った人、ご縁ある人となにかしら

力合わせるのだと思って生きていて

人なのかもしれません。