一期一枝

木にかこまれ、木と触れ合う暮らしの日記です。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「木々との対話」展

www.tobikan.jp 行ってきました。 触れられないのが残念だったけど 作品の繊細さを思えば無理もありませんよね。 動物彫刻の目は水晶などの石がはめ込まれ 魅せられます。 植物を彫りだした作品は、ほ?ほんとに木???という 驚きの、しかも、作品はそれぞ…

私はここにいます。

昨日に続き クモさん日記 頭隠して足3本。 トイレの壁には トイレ用のハタキが吊るしてあります。 しなやかな桜のひこばえで作ります。 細竹のように節はなく まっすぐで枝分かれもなく とてもいい材の選定ではないかと(^-^) ひこばえが 暖簾棒とか、いろい…

捨てられない。。。

捨てられない細かな木が 使い方、生かし方を教えてくれるので 前から欲しかった カードスタンドができたよ(^^) 三枚引きの三枚が収まる ちょうどいい溝幅だし(^^V 嬉しい♪

遊ぶ

エンジェルカードとか オラクルカードとかで 遊ぶというカードが出ると ただただ困るわたしだったんですが 今は 樹や木に遊んでもらうのが 遊びで、巻き込まれて一緒に 遊んでくれる人がいるって それも嬉しいです(^^) 樹も木も、喜んでくれてると 思うんで…

持ち手

これはワインクーラーのバケツ型のもの お気に入りの品なのだけど 持ち手が木だっていうのが ポイント高いです。 なんでもなさげに居てくれる木の存在感 いいです。

虹を紡ぐ

虹色に染めた羊毛 無造作に丸めたり置いたりするだけで 何かしら絵的に主張してますよね。 日が傾いて、午後の日差しが…と わさわさとつむぎかけの棒や羊毛を並べて サンキャッチャーの光と絡ませるのに 夢中になっていたんですが… 紡ぐ いろんなたとえに使…

小枝の出番です。

紡ぎ棒で色付きの羊毛を染めてみたいと思い いっそ、やって見たかった虹染めを! 染料のセットについている かわいいイラストの説明書 染料をかき混ぜる棒として 3本の小枝が。 指定通りに用意して さあ、三色から虹色に! 始めるよ(^-^)/ 染料で煮ている時…

道具との再会は、使ってのこと。

長い間、よその物置に預かってもらっていた丸のみを 引き取って来て、使わないまま また何年置いてただろうか? 再会したときは嬉しかったけど その時は木を彫るモードじゃなくて… いちばん下に これまで掘った一番小さなキゴコロさんがあるんだけれど こん…

クモさんにお願い。

脱いだ服を壁に放置したままっての やめていただけませんか? 脱皮と言うライフイベントが あなたにとって とても大切な時だということ 理解しているつもりです。 お片づけの代行も いつもゴキブリ退治を していただいているお礼に 喜んでさせていただきます…

母の癒し

地球の癒しは母の癒し 親子の絆を呪うのは 時代的に進化してるはずの 子どもの方からやめる、やめたつもりでいる。 呪うってね わら人形とか 呪いのお札とか? そんな怪しいんでなくても うちの毒親は とかいいうやつ、言葉だけで十分な呪い こもる怨念だと…