一期一枝

木にかこまれ、木と触れ合う暮らしの日記です。

紡ぎ棒の真ん中から思うこと

 こちらの記事に

紡ぎ棒のことを書いたのですが

この時点では

フック金具のついた紡ぎ棒で

mamaearth.hatenadiary.jp

 

金具なしで作ってみたくなって

こうなりました。

頭でいろいろと考えてつくると右なんですが

初めは回転の中心がとんがってたんですね。

 

枝分かれが先端になるのを作ってみて

この左の写真の不思議な形

これが案外、というか、今までので一番紡ぎやすくて

 

回転のセンターは糸なんだな~と

きづかされた次第です。

f:id:mamaearth:20160623142814j:image

 で、右のも、とんがりを削って

とんがりの先端が、回転のセンターの糸を

じゃましないようにしてみました。

 

こういう試行錯誤、たのしいですね。

 

糸をつむいでいると

紡ぐという行為や動作や、綿から糸への移り変わりに

いろんなきづきが広がります。

 

真ん中はどこ?

人によるのかもしれない

程度問題でもある

いい意味での!自己中心は大切だと思います。

 

 私は、自分を後回しに

譲ってしまうことが多い人だったんですが

いつもそれだと心が持ちません。

 

コロコロ、ぐるぐる、みつめながら

自分のこころの真ん中にきづいてあげていたいと思います。